ワンパクである。それもハンパではない。

勘のいい方はタイトルからお察しの通り、VW GOLF5GTI購入をきっかけに立ち上げたblog。車に限らず、興味を持ったものはなんでも題材にする予定。

液漏れ…

駐車場に怪しげな液漏れが…

先週のこと。
駐車場から車を動かしたときに、床に怪しげなシミを発見。
見た感じオイルではなさそうなのだが、よくわからない。

確認のために別の場所に動かしてしばらく放置して床下を覗き込むと…
やっぱり新しいシミが(T-T)

そう言えばひと月程前にスキー場に行った帰りにクーラントの警告等がついたことがあった。
そのときは応急処置でリザーバータンクに水を追加して経過を見ていたのだが、
その後、漏れてくる気配もなかったので放置していたのを思い出した。
ということでクーラントの残量をチェックすると、スキー場でMAXまで入れておいたレベルがMINまで下がっていた。
どうやらクーラントでほぼ間違いないようだ。

漏れている量から推測するに自走は問題なさそうなのでディーラーへ。

診断の結果、エンジンサイドフランジからのクーラント漏れ。
本日は部品の在庫がなかったので、修理は後日改めてということに。
このエンジンサイドフランジからのクーラント漏れはGOLFの持病のようです。
調べてみた限りではGOLF3とかでは交換事例が結構出てきましたが、GOLF5はそんなに多くないですね。

フランジのシールだけの交換でもなおる可能性はあるらしいのですが、
フランジ本体が歪んでいるケースが多いのでフランジごとの交換を強く推奨とのこと。
シールは94円だが、工賃は12600円。
フランジごと交換しても部品代は3500円くらいなのでケチらず交換しましょ。

はぁ…。そろそろトラブルが出始めるお年頃かな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://his.dtiblog.com/tb.php/255-f324ac4f

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

Calendar

05 | 2017-06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Appendix

ひろ@黒GTI

ひろ@黒GTI

車暦はファミリア(BFMR)→MR2(SW20・3型)
→MR2(SW20・5型)→GOLF V GTI
小さくてキビキビ走れる車が好き。
生粋のMT派。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks