ワンパクである。それもハンパではない。

勘のいい方はタイトルからお察しの通り、VW GOLF5GTI購入をきっかけに立ち上げたblog。車に限らず、興味を持ったものはなんでも題材にする予定。

思わぬ伏兵


 MaxQDataは役に立たなかったわけですが…


この間取り付けたドライブレコーダーが思わぬいい仕事をしてくれました。
このドライブレコーダーは速度とGを動画と連動させて再生できるわけですが
これが簡易的な走行分析に使えそうです。

もてぎのようにGoogle mapにコースレイアウトが出ているサーキットならどこを走っているかもバッチリ。本格的なロガーのようにラップ毎の比較をグラフで見るようなことはできないし、ラインの違いが分かるほどの精度はないのでそのあたりは満たしていませんが、ボトムスピードやストレートエンドの速度の目安なんかは見ることができます。

生データではないですが動画ファイルだけを抜き出して変換したのがこちら。



画質もこれならまぁ及第点。
事故の時くらいにしか役に立たない予定でしたがうれしい誤算でした。

コメント

ドラレ

ドライブレコーダーだけに綺麗に取れていますね。
常時設置なのも手間がかからないのがいいな〜

> タップさん

事故を想定して設計されているので、端の方は歪みますが広角ですし、
取り付けが高い位置なので車載ビデオとはまた違った画が撮れます。
自分の操作が映らないのは残念ですが、これはこれでなかなかいいですよ!

補足

そういえば、一番難点なのが5分で強制的にファイルが分断されることです。
なのでベストラップがファイルを跨っていたりすると、結合が必要になります。
あと、音声がモノラルなのもDVD等に焼いて残すには今ひとつな感じです。

ほほ

補足情報ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://his.dtiblog.com/tb.php/254-704b0764

 | HOME | 

Calendar

09 | 2017-10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Appendix

ひろ@黒GTI

ひろ@黒GTI

車暦はファミリア(BFMR)→MR2(SW20・3型)
→MR2(SW20・5型)→GOLF V GTI
小さくてキビキビ走れる車が好き。
生粋のMT派。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks