ワンパクである。それもハンパではない。

勘のいい方はタイトルからお察しの通り、VW GOLF5GTI購入をきっかけに立ち上げたblog。車に限らず、興味を持ったものはなんでも題材にする予定。

ドライブレコーダー


 ドライブレコーダー導入しました。

最近嫁さんが車を運転する機会が増えたこともあり、万が一に備えてドライブレコーダーの導入を決意しました。

購入した機種はTo-Fitの46-JS300。キャストレードのCJ-DR300と中身は同じものです。私が購入した2010年5月中旬で約3万円。SDカードは東芝のCLASS6の16GBを使っています。

この機種を選択した決め手はGPS内臓、16GBのSDHC対応、そして常時録画可能という3点でした。GPSについては正直それほど重要視していなかったのですが、後から見直すときにGoogle Mapと連動してどこを走っているかがわかるのでなかなか便利です。時速も表示されるしGの掛かり方も記録されるので万が一の時にはかなり有力な証拠になってくれそうです。16GBのSDHCでおよそ36時間の記録が可能。

常時録画については最も重要視した機能で、衝撃感知式だと衝撃から前後10〜20秒程度を記録するものが多いのですが、事故状況によっては10秒前からの記録では不十分なケースがありうるということと、感知しないような軽微な接触のときにとっさに記録ボタンに手が伸びないだろうこと、お世辞にも乗り心地が柔らかいとは言えないGTIの場合、逆に感知しっぱなしになる可能性があると判断したからです。

他の候補となったのはあんしんminiとドラドラですが、あんしんminiはファイルとファイルの間に空白時間が1〜2秒できるということで、保険のためにつけた機械で事故の瞬間がそこに当たったら目も当てられないので却下、ドラドラはSDHCの対応状況が不明だったのとGPSなしだったので46-JS300に軍配が上がりました。


さて取り付けですがこちらのサイトを大いに参考にさせてもらいました。



 一応内装はがしを用意。


 バイザーの根元のプラスチックを開けるとトルクスネジが
 あるのでこれを緩めておくと屋根トリムとフロントウィンドウ
 の間に配線を突っ込みやすくなります。


 AピラーはAIR BAGのエンブレムを外すと中にトルクスネジ
 が隠れているのでそれを外します。あとはフックで止まって
 いるだけなのでバリバリ剥がす。実はこれを戻すのが行程の
 中で一番面倒でした。

エンブレムは外すときに必ず割れて再使用不可という情報もありますが、運が良ければ割れません。割れたらディーラーで注文して新しいの付けて下さい。エンブレムなしが耐えられない方は事前に用意しておいた方がいいかもしれませんね。私?当然用意しませんよ(笑


 ブレーキクリーナでフロントガラスを脱脂してから両面テープ
 で固定。少し上に装着しすぎて背面のボタンが操作しにくく
 なってしまいました。ギリギリ過ぎるのも考えもの。

ちなみにこの写真では1ノッチ分本体を上に向けていますが、私の車ではこの状態だとレンズとフロントガラスが接触して振動でビビリ音が録音されてしまいました。結局全閉状態で使っています。ボンネットが映る面積がやや多いですが、広角なので実用上問題ありません。


 電源は運転席側ドアのヒューズボックスから。
 リアワイパーのヒューズを分岐させて取ります。
 私の車はアクセサリーになっていましたが、
 年式によって違いそうなので参考にする方は必ず確認を。
 バッテリー上がっても知りませんぜ。



 電源取り出しに使ったのはコチラの商品。


 ビビリ音が出ないように緩衝材を巻いて
 ヒューズボックスに放り込んで完了。


さて、無事取り付けも済んで試運転をしてみたのですが、肝心の画質の方はまずまずです。ただし圧縮率が高い反面、動きが激しいところではかなりブロックノイズが出ます。まぁ観賞用ではないので必要十分でしょう。夜間はちょっと暗めですが、これはどの機種もそう変わらないようなので我慢しましょう。LED信号機は点滅状態で記録されます。FPSと完全同期しちゃうと消灯状態になってしまう場合があるらしいのでちょっと安心。

ところがドラレコには問題がないのですが、車載のテレビ(アナログ)に盛大にノイズが乗るようになってしまいました。フィルムアンテナと電源ケーブルがほぼ並行に走っちゃってますからちょっと厳しいのかもしれません。今までは映像の途中に砂嵐がちらつく程度だったのが、砂嵐の隙間から気まぐれで映像が見えるレベルまで受信感度が低下しました。

すぐ隣にETCのアンテナがありますが、こちらは後日テストしたところ大丈夫でした。

電源ケーブルの余ったやつを束ねてヒューズボックスに突っ込んであるのでその改善と、フェライトコアかませてどうなるかを時間があるときにやってみようと思います。それでも駄目なら電源ケーブルをアルミホイルで巻くという方法もあるらしいのですが、また内装をバラすのは遠慮したい…。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://his.dtiblog.com/tb.php/252-d6037f17

 | HOME | 

Calendar

02 | 2017-03 | 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Appendix

ひろ@黒GTI

ひろ@黒GTI

車暦はファミリア(BFMR)→MR2(SW20・3型)
→MR2(SW20・5型)→GOLF V GTI
小さくてキビキビ走れる車が好き。
生粋のMT派。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks