ワンパクである。それもハンパではない。

勘のいい方はタイトルからお察しの通り、VW GOLF5GTI購入をきっかけに立ち上げたblog。車に限らず、興味を持ったものはなんでも題材にする予定。

iPhoneの車載


 iPhoneの車載を考える


私はiPhoneを使っています。
こいつは非常に便利なツールなのですが、とにかく電池の消耗が激しい。
出先で調べ物やらなんやらをしてるとあっという間にバッテリーがなくなってしまうわけです。しかもiPhoneは大メシ食らいのくせにバッテリーの予備を持ち歩いて交換するという手段が使えないので、車で充電できる環境があると遠出のときにとても便利なわけです。

ところがこのiPhoneの充電の仕様というのが非常に厄介でして、電池の消耗度合いによって必要とされる電力が変動するのです。よく巷で見かけるマルチタイプ(ケーブルの先を差し替えることで全キャリア、おまけにPSPやDSまで充電可能)のシガーソケットに繋ぐ充電器は、iPhone対応を謳っている物でも出力500mA程度のものが多いのですが、iPhoneはバッテリーが空に近い状態(経験上、電池残量が20%以下、ゲージが赤くなったあたりからがヤバいです)の時は700〜800mAを要求するようです。

では供給側がそれを満たす電力が供給できない場合どうなるか。
時間が掛かっても充電してくれればいいものを

・通電だけして充電しない(電池マークにコンセントの絵が出る)
・無反応
・接続と非接続を0.2秒毎位に繰り返す。(ピポピポピポピポっと延々と鳴き続ける)

上記いずれかの三択です。
稀に供給されたと勘違いして充電を始めますが、非常に時間が掛かります。

実は先日の九州一周の際も時折この現象が起こっており、バッテリーレベルを低下させないよう、かなりこまめな接続を強いられました。こんなんやってられるかってことで定格出力が大きいUSBチャージャーを模索すると、引っかかったのがコイツ。


 サンワサプライ USBカーチャージャー
 CAR-CHR53U

 (定格出力1200mA)

これにBUFFALOのUSB→iPhone用のケーブルで快適に充電可能。
充電に掛かる時間も今までより明らかに短い。
最初からこれにしておけばよかった。

さらにコイツのいいところは着けっぱなしで灰皿の蓋を閉めても干渉しないこと。
(もちろん充電時はケーブル繋がなきゃいけないので蓋開けないとダメですよ)
私のGTIは'05モデルでシガーソケットが常時通電なので長時間車を降りるときには一応外してますが、ここがACC連動になっているモデルなら着けっ放しでOKです。ご覧の通りLEDが無駄に明るいので人によっては気になるかもしれません。
GOLF5の灰皿の照明は右ハンドルだと使い物にならない程暗い(助手席側から見ると多少はマシ)ので、こいつで補助照明になるかな〜と考えていたんですが、LEDの指向性の関係からか、そういう用途としてはあまり使えませんでした。光量的には十分なのに。残念。




で、ケーブルを繋ぐ前にはドアポケットに電話を転がしてたのですが、充電中はそれでは具合が悪いので固定用ホルダーも合わせて購入。


 星光産業 フリーホルダーBK EC-95



このホルダー、何より安くて地味なのがいい。最近のこの手のアクセサリーはやたらとスワロもどきを埋め込んであったり、パチもんみたいな安っぽいロゴが入っているのとかが多くて辟易してるんですが、私は車とドライバーのキャラに合わないのでこういうのが好み。エアコンルーバーへの取付金具は金属なので傷を気にする方は要注意。私は無頓着なので気にせず取り付けました。

こだわる方はリヒターなんかがシンプルでかっこいいんじゃないでしょうか。
値段がちょいと張るのと、取り寄せるのが面倒だったので私は諦めましたが。

ホールド感はまずまず。AirジャケットというカバーをiPhoneに着けていますが、全く問題ありません。ホルダー調整幅が広いのでよほどゴツイカバーを着けていない限りは大丈夫でしょう。サーキット走行しても何とかなりそうな程度の強度は保たれてます。心配なら養生テープかなんかで補強しておけば安心ですね。

ホルダーはどこに着けようか悩んだ挙句、ドア側のエアコン吹き出し口に着けました。理由はセンターの噴出し口だと右よりも微妙に傾斜がきつくて画面が反射して見づらいのと、ケーブルを接続したときにナビの操作に支障が出る為です。この位置でもバッファローの巻き取りケーブル(80cm)でなんとか届きます。巻き取りタイプのケーブルだとステアリングコラムの上部に巻き取り部が来ますが、街乗りなら暴れることもなくそのままで問題ありません。元気に走るときに気になるならこれもテーピングしておけば大丈夫でしょう。(ん?)

と、わかりやすい伏線を貼ったところで、次のエントリーでこれらのアイテム導入のもう一つの狙いを書こうと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://his.dtiblog.com/tb.php/250-2b8326be

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

Calendar

07 | 2017-08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Appendix

ひろ@黒GTI

ひろ@黒GTI

車暦はファミリア(BFMR)→MR2(SW20・3型)
→MR2(SW20・5型)→GOLF V GTI
小さくてキビキビ走れる車が好き。
生粋のMT派。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks