ワンパクである。それもハンパではない。

勘のいい方はタイトルからお察しの通り、VW GOLF5GTI購入をきっかけに立ち上げたblog。車に限らず、興味を持ったものはなんでも題材にする予定。

九州一周旅行(6)


 7〜8日目(2009/7/31〜8/1)
 博多〜東京


いよいよ九州脱出。
後は家路に着くだけ。とは言え、ただ帰るのは芸がないので、なかなか行く機会がない山陰の方を回って帰る計画を立ててみた。…とその前にあまりにドロドロに汚れたGTIをそのままにしておくのも気の毒なのでガソリン補給ついでに洗車。


 普段は使わないけどさすがに今回は洗車機。
 ホイールまでは手が回らなかったけど勘弁してくれ。


博多を出発して関門海峡を通過、山口県に突入。ちょうどお昼時だったので、入手していた情報を元に下関の「唐戸市場」へ向かう。唐戸市場では金曜・土曜・日曜のみ一般開放されており、寿司をはじめとした海産物を買ったその場で食べられるのだ。


 市場の駐車場にて。


 中に入るとこんな感じ。
 至る所で寿司を売るお店が。
 店によってネタや値段が違うのでお得そうなものを
 ひたすら探しまくる!
 


 吟味を重ねた結果選ばれたのはこいつらだ。
 左上はふぐのから揚げ。
 味噌汁はふぐ汁(かぶった)


お腹も膨れたところで再び移動開始。
下道を延々走って同じく山口県の日本海沿いの角島というところへ。


 角島へと渡る角島大橋。
 この風景、どこかで見たことがありません?


実はこの橋、少し前のSUZUKI SWIFTのCM撮影に使われた橋なんです。
(通ったときにはまだこのCMはやっていなくて、しばらくしてから見たときに既視感に襲われて調べてみたらここだったってオチですが…(^^;)





 のんびりする暇もなく日本海沿いを北上
 石見銀山見物もしたかったのですが、時間の都合上素通り。

 この風景、誰かのblogでも見た気がしますね(笑



 延々走って出雲大社到着。
 あわよくば参拝をなんて考えていたんですが
 到着したのはとっぷり夜も暮れてから。
 画像は相当明るく加工してます。(加工しないと真っ暗)
 もう電灯がついてるのわかるでしょ?


 ほとんどのお店は既に閉まってましたが
 なんとか一軒出雲そばを置いている店を発見し、
 ここで晩飯に。
 残念ながらとても普通の味でした…。


このまま下道で鳥取の米子を目指す。間が悪く途中で花火大会の大渋滞を食らったりして米子に着いた時点で既に午後10時を回っていた。鳥取と言えば西瓜ということで地元のスーパーで妻への土産に西瓜を購入。鳥取砂丘見たかったなぁ。


 西瓜は丁重に後部座席に縛り付けます(笑


米子で一泊することも考えたが、この時間から宿を探すのもおっくうなので、米子ICから高速に乗って行ける所まで行き、途中で適当に仮眠する作戦を取ることに。ところが高速に乗って程なく雨が本降りになり、あれよあれよという間に50km/hを維持することすら困難な豪雨に!

行きも帰りも集中豪雨かよ!


本当は休日1000円の弊害である渋滞を避ける為にできるだけ距離を稼ぎたかったのだが、この雨の中での夜間の移動は神経をすり減らし、ペースも上がらないため無理は危険と判断、途中の西宮名塩SAにて仮眠を決定。

翌朝7時頃目を覚まし、嘘のようにおとなしくなった小雨の中を帰途についた。
…ところがこれだけでは終わらない。
目的地のICまであと数十kmを残したところでENPTYランプ点灯!
それもそのはず。米子で高速に乗る直前に給油したとはいえ、MFDが指すトリップメーターは760km。高速オンリーだが、豪雨の中での4速走行と仮眠中のアイドリングが仇となった。ここから先に給油可能なSAはもうない。MFDの残航続可能距離と睨めっこしながら80km/hで左車線をおとなしーく走行。ときどき現れる上り坂がうらめしい。

航続可能距離が0kmを指してから何キロ走っただろうか、無事に目的のICを出て真っ先にGSに向かいましたとさ。トリップメーターは794km。今後無給油でこんな距離を走ることは二度とないだろう。っていうかこんな心臓に悪いことやりたくない。


こうして一週間に渡る九州一周+αの強行軍は幕を閉じた。



【総走行距離】


【総走行時間】


【平均燃費】


【おまけ】

 集中豪雨の凄さを物語る
 泥だらけのホイール



 帰りの高速で見かけたダイキンの社用車
 金掛かってるなぁ…。
 http://www.eco-tabi.jp/
 世界で3台だそうな。


【高速代】
米子〜用賀(休日割引)2,600円
首都高速 630円 

【ガソリン代】
米子 36.20l@134=4,850円

【2日間の走行距離】
1,242km

 ・
 ・
 ・

楽しかったけど、今度湯布院にリベンジするときは飛行機か新幹線で行こうっと。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://his.dtiblog.com/tb.php/249-7e8d537a

 | HOME | 

Calendar

01 | 2017-02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


Appendix

ひろ@黒GTI

ひろ@黒GTI

車暦はファミリア(BFMR)→MR2(SW20・3型)
→MR2(SW20・5型)→GOLF V GTI
小さくてキビキビ走れる車が好き。
生粋のMT派。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks