ワンパクである。それもハンパではない。

勘のいい方はタイトルからお察しの通り、VW GOLF5GTI購入をきっかけに立ち上げたblog。車に限らず、興味を持ったものはなんでも題材にする予定。

九州一周旅行(5)


 6日目(2009/7/31)
 佐世保〜博多


この日は比較的走行距離が短い、余裕のある日だったのでチェックアウトぎりぎりまでホテルでのんびりしてから出発。とりあえず佐世保に来たなら佐世保バーガーを食わなきゃ話にならないでしょう、ということでどのお店で食べるかを検討することに。佐世保市内には無数の佐世保バーガーのお店があり、ホテルにも佐世保バーガーマップなる物が置いてありました。数ある中から比較的メジャーなお店で人気も高い「ミサロッソ」に行ってみることにしました。


 ミサロッソ全景
 お昼にはまだちょっと早い時間(11時ちょっと前)だったので
 行列はなく、すんなり注文できました。


 隣の駐車場の壁にはメニュー一覧が。
 1300円のモンスタージャンボとやらに
 激しく心奪われましたが、
 自制して「ミサモンスター」を注文


 注文してから作り始めているらしく
 10分ほど待たされただろうか。
 ボリュームたっぷりで美味しかった!

ポテトなどのサイドメニューを頼まなかったので食べ切ること自体は容易。
大食いならモンスタージャンボでも楽勝でしょう。(総重量800gらしいですが)
せっかくなのでモンスタージャンボにしておいてもよかったかな〜。


お腹も膨れたところで博多に向けて出発。
途中伊万里の道の駅を見つけたので立ち寄ってみたりしつつ、虹の松原というところへ。


 なにやらこれだけ広大な松原は珍しいらしいが…
 特に心に響くものもなく通過(^^;


 水平線の上の林は全部松林です


ちょっと早めに博多に到着し、ホテルで一休みしてから本日もヒトリストで飲みに行きます。
本当は博多の知り合いに声を掛けて一緒に飲もうと画策していたのですが、連絡したら今は佐世保にいるとのこと。それだったら昨日連絡すれば一緒に飲めたのにっ…。


 そんなこんなで出かけたお店は「せいもん払い
 このお店、恐ろしいことにメニューに値段がありません。

 佐賀県は呼子のイカ
 一人だと一杯は多すぎるので
 「一人前ってできます?」と尋ねると
 快く引き受けてくれました。
 値段はわかりません(笑
 足はまだ動いてます。


 ごまさば
 これは美味かった。
 大分で食った関アジよりも感動したかもしれん。
 当然値段はわからず。

つまみ3品(これに地鶏の炭火焼)、生ビール2杯、日本酒1杯でおあいそ。
どきどきのお会計タイムで店員さんが持ってきた請求書に書かれていた金額は約6000円也。
びっくりするほどの値段ではなかったけど、どうせなら何人かで来てもっといろいろ食べたかったなぁ。


 酔い覚ましを兼ねて中州の屋台をぶらぶら。
 ほとんどの店が団体さんで盛り上がっていてヒトリストには入りにくい。
 お腹も一杯だし。


 小一時間ほど散歩してから〆のラーメン屋へ。
 


 本当は長浜に行きたかったけど
 飲んじゃって足がないのでキャナルシティ内で済ますことに。
 なんで飲んだ後のラーメンはこんなに美味いんだろう。


明日はいよいよ最終日。
長距離移動に備えて早めに就寝。

【本日の走行距離】
105km

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://his.dtiblog.com/tb.php/248-a4c44e35

 | HOME | 

Calendar

07 | 2017-08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Appendix

ひろ@黒GTI

ひろ@黒GTI

車暦はファミリア(BFMR)→MR2(SW20・3型)
→MR2(SW20・5型)→GOLF V GTI
小さくてキビキビ走れる車が好き。
生粋のMT派。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks