ワンパクである。それもハンパではない。

勘のいい方はタイトルからお察しの通り、VW GOLF5GTI購入をきっかけに立ち上げたblog。車に限らず、興味を持ったものはなんでも題材にする予定。

九州一周旅行(4)


 5日目(2009/7/30)
 霧島温泉〜佐世保



霧島温泉でゆったり温泉に浸かってリフレッシュした後は一路佐世保に向かって出発。
せっかく鹿児島に着たからにはこれを食わなきゃいかんでしょう、ということでいろいろ探した結果、一番近くで売っているのは鹿児島空港ということが発覚。それじゃあってことで空港まで足を伸ばすことにする。当初750mlのやつを食ってやるつもりで意気揚々と出かけたが、実際に売っているのを見て、あまりのデカさにひるんで330mlの方にしちゃいました・・・。


 これでも相当大きかった…。
 750mlを5分で食ったミスターと藤村Dはおかしいわ。


 ついでなので空港近くの西郷公園にも立ち寄る。


昼飯は熊本ラーメンを食べようと思って探しながら北上していたのだが、走れど走れど熊本ラーメンの看板を掲げたラーメン屋は見つからない。どうやら熊本全土に浸透しているものではなく、熊本駅近くのごく一部で観光客向けに名物化している模様。


 空腹に耐え切れず熊本ラーメンは諦めて
 道の駅宇土にて昼食


 イタリアンレストランなのになぜかカンパチのお造り
 パスタもお造りも美味しかった!

 レストランGONJA


 途中で50000kmのキリ番ゲット
 出発から1715kmです


 天草には至る所に車を停めて写真撮影できるスポットがあります。
 お天気は最高!


 この旅行で2度目のフェリー
 もう慣れたもので車検証を持ってちゃっちゃと手続きに行きます
 (全長で値段が決まるので、車検証が必要なのです)


 あっさりとチケットをゲット


ここで時刻表を確認しようとしたところ、書類一式を入れたクリアファイルがないことが発覚。
思い当たる所と言えば昼食を取ったGONJAしかない…。
そのファイルの中には今夜と翌日の宿泊予約チケットが入っており、
料金は旅行会社に先払いしてあるのでちょっとまずいことに。
昼食後ここまで3時間は走っており、往復していたら最終便のフェリーには間に合わない。
とりあえず今日の宿と明日の宿の電話番号を調べてチケットなしでも宿泊できるかを確認。
事情を話すとどちらも快諾を頂けたので、次は忘れ物をしたレストランGONJAに連絡。
自宅の住所を教えて着払いでファイルを送って頂くことになりました。

あのときの店員さんありがとう!



 そんなこんなでバタバタしながらも無事出航
 あっという間に長崎県上陸


 海沿いをひた走ること数時間
 ついでなんで長崎らしいところも回ってやろうということで
 長崎平和公園へ
 ちょうど記念式典の準備中でステージを組んでいるところでした


 長崎と言ったらちゃんぽんでしょってことで
 公園からすぐ近くの「宝来軒別館」でちょっと早い夕食
 (本当はトルコライスにも興味があったのだが、
 長崎市内は渋滞がひどくて車で走り回って探す気になれなかった)


 ちゃんぽん
 意外と普通
 リンガーハットがこの半額と考えると
 リンガーハット侮りがたし、という感じ。


長崎〜佐世保間はハウステンボスが見えるルートを選択したのだが、あたりはすっかり暗くなってしまっていて何も見えず。ジャパネットたかたの本社って長崎にあるのね〜とか感心しつつ佐世保のビジネスホテル到着。飲みに行く元気もなくおやすみなさい。

【高速代】
横川〜八代 1,600円

【ガソリン代】
熊本 35.58l@128=4,554円

【フェリー代】
鬼池〜口之津 2,740円

【本日の走行距離】
354km

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://his.dtiblog.com/tb.php/247-5b7a865b

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

Calendar

09 | 2017-10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Appendix

ひろ@黒GTI

ひろ@黒GTI

車暦はファミリア(BFMR)→MR2(SW20・3型)
→MR2(SW20・5型)→GOLF V GTI
小さくてキビキビ走れる車が好き。
生粋のMT派。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks