ワンパクである。それもハンパではない。

勘のいい方はタイトルからお察しの通り、VW GOLF5GTI購入をきっかけに立ち上げたblog。車に限らず、興味を持ったものはなんでも題材にする予定。

九州一周旅行(3)


 4日目(2009/7/29)
 別府〜霧島温泉


別府で朝を迎えた4日目。ここからは時計回りにぐるっと九州を一周することにした。天気が良ければ阿蘇山を経由して宮崎県の海沿いを走ろうと思っていたのだが、残念ながらあいにくの天気。今日は一気に鹿児島まで南下すべく、霧島温泉に宿を取ってあったので先を急ぐことにする。


 やっぱり宮崎に来たらチキン南蛮でしょう!
 「チェーン店なのに美味くてお勧め」
 と教えてもらっていた洋食屋「おぐら」で昼食。


 チキン南蛮とハンバーグの盛り合わせ定食
 やわらかくてタルタルとのマッチングもバッチリ。
 美味かった!


昼食を終えてこれからのルートについて一人検討会議に入る。
実は宮崎で観光したい候補は2つあった。
ひとつは山間部にぐっと入り込んで綾温泉の少し先に進んだ「綾の大吊橋
もうひとつは宮崎市を更に南下した海沿い、青島にある「鬼の洗濯板

天気が良ければ阿蘇山を回ってからこの二つを両方とも回ろうと思っていたのだが、昼飯を食った時点の進み具合で、とんでもなく無謀な計画であったことに気づいてしまったのだ。

本当は鬼の洗濯板を回ってから綾の大吊橋を見て、近くの綾温泉で一泊!といきたかったんだが、なにせ悲しいかなこちとらお一人様。温泉宿は二名一室からしか受け付けてもらえないところが多く、綾温泉には一人で泊まれる温泉宿がなかったのだ。泣く泣く諦めて霧島温泉まで行く羽目になったわけだ。(霧島温泉はそこそこ大きな温泉街なので一人設定がある宿があった。)


結局、悩みに悩んだ挙句、鬼の洗濯板へ向かうことに決定。海沿いをひた走る。


 走ることさらに数時間。
 宮崎市内で軽く渋滞にはまりつつも
 なんとか青島に到着。
 橋を渡って島に渡ります
 周りは家族連れとカポーばっかりだぜ…。


 島全体がこんな感じの奇岩に覆われている
 これで洗濯できるとしたら鬼っつうのは相当でかい。
 (一段あたり50cmくらいあります…)


 駐車場から青島に向かう道すがら売っていたマンゴーソフト。
 ちゃんと果肉を使っていて美味い。


青島を出発し、一路本日の目的地である霧島温泉へ車を走らせる。
ここで片手で足りるほどしかいない九州在住の知人と落ち合う手筈になっているのだ。


 無事ゲストと合流
 このバイクの持ち主はどなたでしょう?


なんと、九州に行くことを連絡したら、熊本にお住まいののばーきさんがわざわざ駆けつけてくださるということでお言葉に甘えてお時間をいただくことにしてあったのでした。お会いするのはこの時以来なので、かれこれ2年半振りの再会。まぁ再会といっても以前会ったときも数時間ちょこっと会話しただけ。いったいどんな風に挨拶すればいいんだろうなんてことも考えてましたが、いざとなればまるで昨日も会った友人と話すかのように普通に打ち解けることができました。
宿のチェックインまでの数時間、お互いの近況などをお茶しながら語らいました。のばーきさんは今はもうGOLFを降りてしまいましたが、車が繋いでくれた不思議な縁です。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、のばーきさんは颯爽と走り去っていきました。
今まで関東の人をいろいろ迎撃したけれど、自走の人は始めてだ」というありがたいお言葉を残して…。


 本日のお宿「霧島国際ホテル

夏休みのシーズンだったからか、はたまた予算をケチったからか、食事はバイキングで今ひとつでしたが温泉は本当に良かった!ここはまたいつか来るぞー!

【高速代】
宮崎〜高原 1,100円

【ガソリン代】
大分 33.33l@131=4,366円

【本日の走行距離】
310km

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://his.dtiblog.com/tb.php/246-fe032907

 | HOME | 

Calendar

02 | 2017-03 | 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Appendix

ひろ@黒GTI

ひろ@黒GTI

車暦はファミリア(BFMR)→MR2(SW20・3型)
→MR2(SW20・5型)→GOLF V GTI
小さくてキビキビ走れる車が好き。
生粋のMT派。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks