ワンパクである。それもハンパではない。

勘のいい方はタイトルからお察しの通り、VW GOLF5GTI購入をきっかけに立ち上げたblog。車に限らず、興味を持ったものはなんでも題材にする予定。

切れました


 右ブレーキランプ

先週夏休みを利用して九州一周してきました。
その話はまた後ほどとして、その出発前日の話。

走行中に突然見慣れないインジケーターが点灯。
一緒にいた友達に見てもらったところ右のブレーキランプでした。
MFDにどこが切れているのか表示されているのに気づいたのはもっと後のことでした…(^^;


これから長距離を走ることになるのにブレーキランプが切れたままなのは気分が悪い。
かと言ってディーラーに持って行く暇はない。(うちのディーラーは遠いんです)
…じゃあ自分で交換するしかないでしょう。

交換にあたっては「おかけんのGOLF日記」さんを参考にさせていただきました。
交換方法についてはこのサイトが完璧に解説されているのですが、一応手順を。


 使用したバルブはこちら。
 スーパーオートバックスで470円なり。
 ダブルフィラメントではなく
 12V 21Wのシングルフィラメントなので注意。


 赤○のコネクタを外し(結構固いです)
 黄色○のボルトを外します。(13mm、車載のスパナでOK)


 ランプユニットが外れます。
 裏にツメで基盤がついているので
 折らないように丁寧に外します。(これまた固い)


 外した基盤。
 左側が切れてしまったバルブです。
 回せば抜けるので新品と交換。
 指の油分がつかないよう、注意。


 元通り組み付ければ完成。
 インジケーターもご覧のとおり消えました!


これで安心して旅に出ることができます。
しかし、4年間一度の切れなかった電球がなんでよりにもよって出発前日に切れるんだろう。
嫌がっているのか?!

コメント

車で九州一周!(凄)
まさかプリウスで?(爆)
>その話はまた後ほどとして
また半年ぐらい掛けた長編を期待しています(爆)

4年って結構もったほうでは?自分は1年半で切れちゃいました。
MT車だからエンブレがんがん効かせて、あんまり踏まないから寿命が長かったとか(笑)

> kenさん

> また半年ぐらい掛けた長編を期待しています(爆)

いたいところを突いてくるなぁ…(笑

4年は自分でももったほうだと思います。
いくらMTでもブレーキ踏まないことはないのでこればっかりは運でしょうね。

ずいぶん良い球買いましたね〜♪
うちのは ホームセンターにて2個300円のが付いてます(^_^)v

> nononさん

そもそもシングルフィラメントのこの規格の球があまり種類がないんですよね。
参考にしたサイトで純正球と同じだったという記述があったので、
それなら左右で明るさが違っちゃうようなこともないだろうとコレに決定しました。
470円といっても2つ入りなので、それほどいい球でもないですよ〜。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://his.dtiblog.com/tb.php/242-2df92b6a

 | HOME | 

Calendar

11 | 2017-12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Appendix

ひろ@黒GTI

ひろ@黒GTI

車暦はファミリア(BFMR)→MR2(SW20・3型)
→MR2(SW20・5型)→GOLF V GTI
小さくてキビキビ走れる車が好き。
生粋のMT派。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks