ワンパクである。それもハンパではない。

勘のいい方はタイトルからお察しの通り、VW GOLF5GTI購入をきっかけに立ち上げたblog。車に限らず、興味を持ったものはなんでも題材にする予定。

Diverter Valve


 新型純正ディバーターバルブ

GOLF V の純正ディバーターバルブ(DV)はよく破損する、破損しなくてもブーストが抜けると評判ですが、ついにダイヤフラムタイプを捨て、ピストンタイプに変更されたようです。

こちらによれば「ダイヤフラムタイプは何回も改良を重ねてきたが、不具合が解消できず、これを止めるべくピストンタイプに変更された。」とのこと。2009年1月からの2.0TFSIエンジンはこれに変わっているとのことなので、ひょっとしたらもうピストンタイプが付いた車が日本に入ってきているかもしれません。


【パーツナンバー】
Piston type divertor valve (new style)
06H 145 710 D (06H145710D) approx USD$100.00

Diaphragm type divertor valve (old style)
06F 145 710 G (06F145710G) approx USD $75.00


ディーラーで取り寄せできるのかなぁ…。

コメント

100ドルなら、イイよね〜。

ECS tuning

ディーラーで駄目だったら、Group buy で ECS tuning?
http://www.ecstuning.com/stage/edpd/pagebuild_v2.cgi/?html=learnmore.html&productID=259456

CPUの方で制御方式が変わってたら 取り付けてもちゃんと作動しないと思うので 安易に交換しない方が良いと思うよ。
やるなら、良く調べてからですね。

コメントありがとうございます

> ぐまぐまさん
アフターパーツで出ているものと同等の性能が出せるのなら魅力的な価格ですよね!

> beatnikさん
こちらはさらに安いですね。
nononさん指摘の制御の問題がクリアーならそれもアリ!

> nononさん
う〜む、制御のことはすっかり忘れてました(^^;
そういえば純正はいろいろ制御してるんですよね。
前車に付けていた物や、今出ているアフターものは単純に圧で物理制御なので
電子制御のことは全く考えていませんでした…。
確かに導入する前に入念な下調べが必要ですね。

日本のDで購入可能です。
お値段、14,900円也。
09モデルの車体?50001以降に搭載されています。
ちなみに、〜50000までは、ダイヤフラムタイプです。
08モデルからタービンも変更になっているので互換性は?です。

> ねこさま

はじめまして。
情報提供ありがとうございます。
互換性の問題さえクリアできれば入手はできるということですね。
後は互換性の情報待ちです…。
'08と'09はタービンが同じでダイヤフラムとピストンが混在してると思いますので
タービンが違うことによる互換性の障害はないと思うのですが、
制御(ECUかな?)が同じかどうかを確認できれば…。

ご希望の方、いますか?

はじめまして。いつも拝見しています。
ここの書き込み
http://www.golfmkv.com/forums/showthread.php?t=75232
によると、互換性も問題ないみたいです。
ということで、国内調達よりも安く、入手できそうだったので、私も個人輸入してみました。
(私は、まだ付けてませんが...)
余分に入手したので、ご希望の方にお分けしたいと思ったのですが、
適当な方法がありません。
ということで、考えた末にYahooオークションに出品しました。
よろしかったら、どうぞ。
”純正ディバーターバルブ”で検索してみてください。
(宣伝みたいになってしまって申しわけありません。)

> カンガーさん

はじめまして。
早くも個人輸入されたのですね。
取り付けてみての感想も是非お寄せください!

ひろさん、どうも。
実は、Forgeの強化DVに付けかえたばっかりなのですが
減速時に、過給圧が抜けにくい(当然ですが)ので、エンブレが効きにくくて、
乗りにくいです。そのため、純正に戻そうと思って輸入しました。
ただ、なかなか、ディーラへいけないので、まだ交換できていません。

*ところで、もう一個あるので、どなたかいかがでしょうか?

ひろさん、再び、失礼します。
 ようやく、交換できました。
1週間乗っての感想ですが、
驚くぐらい、具合がいいです。
 変わるとは思われない、低速時のエンジンの反応も上がりました。
もちろん、Forge製で感じた、急加減速時の
ぎくしゃく感、ゴツンというショックもなく、
非常にスムーズです。

>カンガーさん

はじめまして、こんばんは。
当方07モデルGTI(DSG)所有しております。
REVO注入済みです。
カンガーさんのモデルは何でしょうか?
新型DVには非常に興味があります。
新型DVの先端部はゴムパッキン付いているのでしょうか?
それとも全て樹脂で構成されているのでしょうか?
カンガーさんが現在出品されているForgeも気になりますが・・・
現在どちらにしようか、非常に悩んでおります。
Forgeはエンブレの効きが悪くなるとの噂を聞いたことがあるのですが、
実際にはどのような感じでしたか?
新型DV及びForgeの良し悪しをもう少し教えて頂けないでしょうか。
Forgeの急加減速時のギクシャク・ゴツンとは?
ちなみに、ディーラーに持込での工賃はいかほどだったのでしょうか。
以上質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

コメントありがとうございます

> カンガーさん
レポートありがとうございます。
Forgeよりも好感触というのはうれしい情報です。
どんちゃん(かぶっちゃうので敬称略で失礼)の質問とかぶってしまいますが、
私のモデルもFY05、AXXのMTなのでカンガーさんのモデルとトランスミッションをお伺いしたいです。

> どんちゃん
はじめまして。
純正強化DVの話題が意外と出てこないですよね。
もし何か新情報あればコメントお願いします!

>ひろさん、どんちゃんさん
私のモデルは、
06(前期)で、エンジンはAXX、DSGです。
REVOを入れています。
>どんちゃんさん
はじめまして。
いろいろ、ばれてるようで(当然ですが)、何ですが、ここでは、正直にお答えします。
(順不同で)
(1)Forge強化DVについて
 私が、Forge製へ交換することになったきっかけは、純正は、破れやすいというお話を
あちこちのブログで拝見していた折、VCDS(VAG-COM)で過給圧データを見たところ、
指令値に比べ、実測値の方がずいぶんと低いような気がして仕方がなかったためです。
 結果的には、純正(ダイアフラムタイプのrev”B”)は破れていませんでしたし、
Forgeに交換しても、過給圧データは変わりませんでした。
 しかしながら、Forgeに換えたら、少し、速めに走った時、2速へのシフトアップ時に、
変速切替ショックが大きくなり、ミッションから”ガタン”という音がするときもありました。
 さらに、直前まで加速していた時に、交差点手前などで、曲がるために減速しようと
2速までシフトダウンし、アクセルから足を離しても、エンブレが効かないというより、
感覚的には、まだ、加速し続けてしまう感じすらあるのです。
 考えてみると、これらは、すべて、ForgeDVの動作方式が、電気-負圧方式なのに関係していて、ECUから、動作の電気信号が出ていても、吸気管の圧力がある程度下がらないと
実際には動作しないからだと思われます。
 もちろん、これが、ForgeDVの効果のひとつである、アクセルオフ時に過給圧が抜けにくく、再加速が早い、ということにつながっているのでしょうけど、DSGの変速時のマッチングには影響が大きいようです。
 私は、サーキット走行も、山道でのラリーもどきの走行もしませんので、これらの悪影響が気になったことが、再度、純正に戻すことにした理由です。
(2)新型DVについて
新型DVは、すべて樹脂製で、ゴム製の部分はありません。
シールは、DVの稼動するピストン部分が、過給圧の逃がし用連絡通路の穴に
はまって行うようです。ただし、はまるのは、先端5mm程だけです。
電磁石式なので、ストロークの限界の問題からだと思います。
(3)交換工賃について
標準工数は0.5hのようです。(5〜6000円ぐらい)

>ひろさん、カンガーさん 
こんばんは。
カンガーさん、詳細報告有難う御座います。
新型は、全て樹脂製なのですね。
確かに画像を見る限りでは、シールが稼動部のピストン部にあるようですが、
旧タイプDV及びForgeは先端部がゴムですよね。(新型では樹脂でストロークが短い)
新型の密封性が?イマイチ効果(機能)が頭の中で理解できません。
但し、既にカンガーさんが実感済みのようですし、私も逝ってみようと思っています。
(もちろんカンガーさんが出されている例のブツを狙っていますが・・・。)
あとは、耐久性がきになるところですね。
ちなみに、ブーストのかかり具合はどおでしょうか?(Forge, 旧型と比較して)
高回転時でのブーストの垂れはありませんか?
それと、Forgeでエンブレの効きが悪いとの事でしたが、DSG自体もともとエンブレの
効きがマイルドではないですか?(もっと効いてほしいのですが・・・)
それよりもForgeは悪くなると言うことですよね。
(私的には、その時点でForgeは選択肢から外れる)
私がブツを取り付けるとしたらDIYでと考えておりますが、エンジンルームからは、DV
が見えないのでアンダーカバーを外して下からの作業になるのでしょうね。

コメントありがとうございます

>カンガーさん
アクセルをオフにしたときに抜けてくれないと、DVの本来の役割としてどうなんでしょうね?
一番負圧が掛かるときに抜いてバックタービンを防ぐのが主目的だと思うのですが…。

新型のピストンタイプも電磁石式とのことですので、パーシャルからじわーっと開けていったときにたまに出る抜けは改善されていないかもしれませんね。う〜ん、悩ましい。


>どんちゃん
DVのDIYは結構厄介との話を聞いたことがあります。
頑張ってください!

装着完了!

>ひろさん、カンガーさん 
本日、06H 145 710 D取り付け完了しました。(カンガーさん、先日はどおも)
早速ですが、インプレ報告させて頂きます。
新型良いです!
今まで付いていたDVを取り外して見たところ、強化タイプの06F 145 710 Gでした。
特に破れたり、傷があったりは無かったです。
ですが、ブーストのかかりが安定しておりませんでしたので、新型DVへの交換へ踏み切りました。(カンガーさんのインプレもありましたし。)
交換作業は30分程度で、特に苦労はありませんでした。
5mmの六角レンチでは、スペースの都合で作業性がものすごく悪いです。
私は、ミニラチェットとソケット&短い六角(ソケットに差し込むタイプ)の組み合わせで、
難なく作業終了しました。
交換後すぐに近所を流してきましたが、良いですねぇ〜。
とても元気になりました。シフトアップ時の排気音(ボフッ!)も変わりました。
エンブレについては、まだあまり試していないので、後日御報告させて頂きます。
私は、ForgeのDVを知らないので何とも言えませんが、この新型、良さそうです。
あとは、耐久性ですかね?何せ構成部品のほとんどが樹脂ですから。

>どんちゃんさん
装着インプレありがとうございます。
そんなに違いますか?
いずれにせよ、良いとのコメントをいただいて、少しほっとしてます。

コメントありがとうございます

>どんちゃん
ご自分で取り付けされたんですね!
カンガーさん同様に良くなったとの印象なんですね。
インプレありがとうございます。

強化?ピストンDV

06のMk5GTIですが、ダイヤフラム式から対策品のピストン式に変えましたが
ブースト計で10%程、パワーテスターでも10%程パワーが下がりました。
対策品と前のDVをエアーコンプレッサーにて圧をかけると、
ピストン式はすぐに空気漏れが発生しかなりの低圧で電気信号が入る前から漏れ出すようです。私はREVOチューンをしており知り合いから紹介されたForgeのDVに交換しましたが、
ブースト圧もダイヤフラム式より上がりいい感じです。
またエンブレの効きも変わっていません、唯一アクセルOFFからの再加速時にたまにラグを感じる程度で満足しています。

>ぶーさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

なんだかんだ言いつつまだ純正ダイヤフラムのまま乗っているのですが、
そろそろやってくる2回目の車検の際についでにお願いしようかどうか迷っていました。
しかし、こういう情報が出てくるとなかなか悩ましいですね。
Forgeもモノがいいのはわかっているのですが、保証等の問題もあり純正流用で良くなるならば、そちらの方がベター(お値段的にも)と思っていたのですが…。

次の車検でウォルフィサポートも切れるので一考の余地ありですね。
情報ありがとうございました!

,宥 メンズ,ナイキ ジャジ

メンズファッション コーディネートダッフルコート ブランドレディースコートメンズ通販サイトスナイデル コートモンクレール ブランソンフレッドペリー ポロシャツ レディース<a href="http://www.mpofh.com" title="レディース ダウン">レディース ダウン</a>モンクレール 店舗テーラージャケットhttp://www.hloes.com/ジャケット レディース<a href="http://www.vovbz.com" title="モンクレール ダウン">モンクレール ダウン</a>入間アウトレット店舗メンズ コート楽天 服楽天通販人気通販サイトダウンジャケット レディース<a href="http://www.tyczf.com" title="フレッドペリー レディース">フレッドペリー レディース</a>人気アウトレットメンズファッションhttp://www.vovbz.com/ピーコートカーデガン<a href="http://www.vovcf.com" title="ファー付きコート">ファー付きコート</a>ジャケット メンズ 着こなしダウンコート メンズリバースウィーブライトダウンメンズファッション通販サイト<a href="http://www.vovck.com" title="コート メンズ">コート メンズ</a>http://www.vovbz.com/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://his.dtiblog.com/tb.php/239-7a53bfff

VW はとうとう諦めたようで

ひろさんの所で DV に関する有益な情報発見 VW はとうとう諦めたようで

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

Calendar

11 | 2017-12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Appendix

ひろ@黒GTI

ひろ@黒GTI

車暦はファミリア(BFMR)→MR2(SW20・3型)
→MR2(SW20・5型)→GOLF V GTI
小さくてキビキビ走れる車が好き。
生粋のMT派。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks