ワンパクである。それもハンパではない。

勘のいい方はタイトルからお察しの通り、VW GOLF5GTI購入をきっかけに立ち上げたblog。車に限らず、興味を持ったものはなんでも題材にする予定。

山形・福島ドライブ日記(3)


 一路福島へ


尾花沢は牛肉も有名ですが、西瓜の産地としても有名です。
近所の直売所で西瓜を物色し、一路福島へと向かう。

福島へ向かう通り道に田んぼに複数の種類の稲を植えて絵を描くというイベントの会場があるというので立ち寄ってみることに。この企画、もともと有名なのは青森の方で、この山形の田んぼの4〜5倍の面積を使って豪快に描かれているらしいです。


 展望台から見た全体像。
 こんなにクッキリ見えるとは思いませんでした。
 空に飛んでるりんごみたいなのは蛍です。(^^;
 この田んぼ、夜は蛍がたくさん飛ぶらしいです。


 上から見ていたときは気付かなかったのですが、
 実は緻密な計算の上に植えられています。
 そりゃそうですわな…。


 近影。
 緑の穂は「はえぬき」
 黄色と黒の穂は古代米。
 背丈の違いから品種改良による進化が見て取れます。


 道中立ち寄った土産屋さん
 「独楽の里 つたや」に併設の蕎麦屋で昼食。
 期待していなかったのだが、コシが強くて美味い!
 むむ、侮れない…。


 本日の宿は猪苗代湖近くだったため、
 移動時間はおまちかねのワインディングタイム。
 4年程前まで通行料930円の有料道路だったのだが、
 現在は無料になっている。

道幅はそこそこ広いが、少々道が荒れており、かなり強烈な上りのハードなワインディング。
磐梯吾妻スカイラインも走ってみたかったけど、通行料1570円とバカ高いのと、方向が全然違うのでまたの機会という事で…(^^;



 本日のお宿「ヴェルレーヌ」に到着。
 お疲れさまでした。


(続く)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://his.dtiblog.com/tb.php/197-4239c411

 | HOME | 

Calendar

07 | 2017-08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Appendix

ひろ@黒GTI

ひろ@黒GTI

車暦はファミリア(BFMR)→MR2(SW20・3型)
→MR2(SW20・5型)→GOLF V GTI
小さくてキビキビ走れる車が好き。
生粋のMT派。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks