ワンパクである。それもハンパではない。

勘のいい方はタイトルからお察しの通り、VW GOLF5GTI購入をきっかけに立ち上げたblog。車に限らず、興味を持ったものはなんでも題材にする予定。

サーキットトライアルin筑波(1)

ST001.jpg
 応援に行ってきました。

せっかくの3連休、どこにも行かないのも癪なので、
筑波サーキットにサートラの応援とGTIカップ観戦に行ってきました。

今回パドックの中に入れたのですが、テキパキと準備をする参加者の皆さんに関心。
さすがに最終戦ともなると手馴れたもので独特の雰囲気を味わうことができました。
ST002.jpg


さて、サートラですが今回は3組に分かれての開催となりました。
サートラは大きく分けて5つのクラスに分かれます。
まずはR32クラス。R32ならすべてここになります。
つまりノーマル車もフルチューンも同クラス。
それからS1クラス・S2クラス。
パワーウェイトレシオが7.6kg/ps以上であればS1クラス、7.6kg/ps以下であればS2クラスです。
S1はG5GTやPOLOGTI、LUPOGTIがここに入ってきます。
S2クラスは我らがG5GTI、GTXやJETTAが当てはまります。
その他にはT1クラス、T2クラスがあり、それぞれS1、S2のチューニング車両となります。
チューニングの定義の主なものとしてはROMチューン、車高調などです。

今回私の知り合いで参加されたのは
ぐまぐまさん(G5GT・S1クラス)
nononさん(G5GTX・S2クラス)
タップさん(G5GTI・S2クラス)

<応援組>
こりんさん、ひろ@黒GTI

今回のサートラはS2とT2が混走、T1が単独、S1とR32が混走でした。
各組15分×2ヒートで争います。
レースではないので周りの状態に合わせたイキどころ、ヌキどころが肝要のようです。

1本目が終了し、なんとタップさんがS2クラス暫定首位!
nononさんは「クリアがとれない」とか言いつつも0.02秒差の2位!
走っている本人達からすればドキドキでしょうが、見ているこっちも熱が入ります。

ぐまぐまさんはS1クラスですがどうも筑波は軽いLUPO勢が有利なのか、
はたまた買ってそのままのぐまぐま号のタイヤが悪いのか(笑、
2位につけているものの首位と約1秒の差がついています。
2本目の大逆転に期待!

(続く)

コメント

応援ありがとうございました!

先日はお疲れ様でした。
終始ばたばたとしてしまい、すみませんでした><

1本目は、まだ心の準備ができていなく車載ビデオには
挙動不審さがばっちし収録されておりました^^;

暫定タイムを見たときにはうれしさと同時に・・・

      0.02秒差!?
          抜かれる・・・
                   orz  な心境に。

続き楽しみにしております♪

   ・・・1ヘア かなりin空いてますね・・・参考になります!

すみませんでした

当日は遅刻しまして申し訳ありませんでした。
ひろさんにもご迷惑をおかけしましたー。
来年度はあっちの側に居たいなあと思いました。

その前にライセンスですね。。。
意外と高いBライ取得費用……どこかのクラブで推薦状書いてくれないかなー。
無理か。。。

ありがとうございました。

応援ありがとうございました。
私の結果は、LUPOでもタイヤでもなく、腕前の問題ですね。
来シーズンは、皆さんで楽しく参加してみませんか?

Bライは、推薦状もらうのに講習代程度を取られる事があります。
でも、走行会に参加するとBライもらえるものもあります。参加費は要ですが。
いずれも、ライセンス申請には3000円+JAF会費がかかってしまうのです。

お疲れさまです!

 応援、ありがとうございました!
見てると 走りたくなるでしょ(笑)

Sクラスは改造範囲が狭く 比較的イコールなのでおもしろいですよ。
足もいじれますけど みんなノーマルです。
てか、これで 筑波13秒でちゃいます(笑)
今回、タップさんと僅差だったので 走ってて楽しかったです♪

ひろさん、こりんさん、 来年はお待ちしてま〜す。

コメントありがとうございます

>タップさん
この写真は何枚か撮った中でもインに寄れていない写真です。
もっと寄れているのもあったのですが撮る方の技量に問題がありまして・・・(^^;
0.02秒ってもう誤差の世界ですもんね(笑

>こりんさん
あ〜、そうですね。
参加費だけではなくてBライのことも考えないといけませんね。
すっかり忘れていました・・・orz

>ぐまぐまさん
とても腕前だけの問題とは思えないのですが・・・(^^;
参加するとBライが取れる走行会は気になりますね。
貧乏性なもので、少々多く払ってもおまけ(走行)がついてくる方がうれしいです(笑

>nononさん
あの雰囲気はやられますね。
今までオフミで見たどんなにいいパーツよりも毒性が強いです。
来年はスポットでもいいから出てみたいですね。

私も応援と観戦に行ってました。
多分、タップさんの近くでいた方で見覚えのある方がいましたが思いだせずに
いましたが、きっとひろさんだったのですね。
 私はお世話になっているインッテクチームの方々といっしょにいました。
あいさつできなくて申し訳ありません。

>おーちゃん

観戦にいらしていましたか!
全く気がつきませんでした。失礼いたしました。
こちらこそご挨拶できずに申し訳ありませんでした。
とって食いやしないので声を掛けてくださればよかったのに(笑

おーちゃん(さんは省略(^^;)も来年の参戦に興味津々のようですね。
お互いうまく事が運べばご一緒しましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://his.dtiblog.com/tb.php/153-6faaa87b

サーキットトライアル観戦

日曜日はブログの知り合いのご厚意で、サーキットトライアル第4戦の観戦に行ってきました。詳しいことはひろ@黒GTIさんのブログ記事にお任せするとして、天気も良くてとても楽しい1日でした。しかも、知り合いがクラス1位2位独占だったので、自分のことのように嬉

 | HOME | 

Calendar

11 | 2017-12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Appendix

ひろ@黒GTI

ひろ@黒GTI

車暦はファミリア(BFMR)→MR2(SW20・3型)
→MR2(SW20・5型)→GOLF V GTI
小さくてキビキビ走れる車が好き。
生粋のMT派。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks