ワンパクである。それもハンパではない。

勘のいい方はタイトルからお察しの通り、VW GOLF5GTI購入をきっかけに立ち上げたblog。車に限らず、興味を持ったものはなんでも題材にする予定。

のばーきさん迎撃OFF

遠路はるばる九州からやってきたのばーきさんを迎撃すべく、
横浜は日産スタジアムに勇者達が集まった。
今回は幹事こそMazKayさんと決定していたものの、参加者が誰なのか正確には誰も知らない、いわば闇鍋ミーティング。
のばーきさんのblogのコメント欄から4〜5人だろうと予想していた。

現地に着いてみるとなんとその数は予想のおよそ倍の9人!
九州から来るのばーきさんも強者だが、迎え撃つこちらも布陣は十分。バッチコイである。
迎え撃つ者達の指揮も約束の時刻が近づくにつれ次第に高まる。

そうして約束の時間が来る。





(5分経過)





(15分経過)





(30分経過)


・・・やるな、武蔵。
でもこちらは焦って自滅したりはしないぜ。っていうか来ません、のばーきさん。
MazKayさんが連絡先を教えているとのことだったので何かあれば連絡があるでしょうから心配はしていなかったのですが、道に迷っていることは確実です。
なんてことを考えていたらキャンディホワイトのGTIが!

さすが新車!ピカピカ・・・・・・じゃない・・・(^^;

納車翌日に出発したはずなのにオドメーターはすでに1550km。
その白いボディはその長い旅路を物語るかのように汚れている。
これでまだ道程の半分なのだから想像するだけで恐ろしい。
さすが九州男児は気合いが違う。

10人の勇者達はお互いに健闘ををたたえ合い、駐車場が空いていたので恒例のやつを。
GTI015.jpg

こんな感じ。

その後用事があって帰られた方もいらっしゃいましたが、その代わり河口湖付近でほうとうを食べていたはずのorangeさん達が合流!
(この方達は今朝4時起きだそうな・・・タフですね・・・(^^;)
残った人達のばーきさん、MazKayさん、MazKayさんの奥様、naoさんkenさん、ちゃんずーさん、orangeさん、私)でかなり遅めの昼食をとって談笑。
ひとしきり盛り上がった後、のばーきさんのタイムリミットと同時に解散となりました。

楽しい時間をありがとうございました。本当にお気をつけてお帰り下さい。

P.S.
関東人は九州男児とは違って根性がありませんので九州での次回ミーティングは勘弁してください・・・orz

冬支度 その4

ボーベットCA+IG20で一応の決着を見てほっとしていたのも束の間、数日後に事件は起きました。その事件は一本の電話から始まります。

店員「フジコーポレーションと申しますが・・・」
私 「あーお世話様です」
店員「あの・・・先日お申し込みいただきましたボーベットのCAなんですが」
私 「はい」
店員「年末にお届けできるということでお話しさせていただいたのですが・・・」

嫌な予感が頭をよぎります。

店員「実は年末に入ってくる予定だった40本がですね」
私 「はい」
店員「コンテナ開けたら24本しか入っていなくてですね・・・」
私 「(゚Д゚)ハァ?(すでに言葉が出ない)」
店員「この週末に受注を受けた分が6台ほどありまして」
私 「足りないって事ですか?」
店員「・・・はい、そういうことになります」
私 「・・・・・・」

これでは年始のスノーボードに間に合いません。

店員「つきましてはですね。デザインが変わってしまうんですがボーベットのCBをこちらで用意させていただきますので、それでよろしければすぐに発送させていただきます」
私 「CAじゃないとダメだって言ったらどうなります?」
店員「1月末頃の納品になってしまいます・・・(申し訳なさそうに)」
私 「( ゚д゚)ポカーン」

聞けば自社ではすでに在庫がないので国内の他の業者から取り寄せるとのこと。
本来であれば取り寄せ手数料だのなんだのがかかって15000円程上乗せになるのだそうですが、そこは店が持ってくれると。
間に合わないのでは用をなさないので泣く泣く承諾しました。
デザイン的にはSC03>CA>CBって感じですが、まぁ許容範囲内です。
ショップオリジナルを勧められたら断固断るつもりでしたが同じボーベットなので妥協することと相成りました。
(オフセットが+48で2mmですがCAより外に出るというのも一応プラス材料ではありました)

結局ホイールは以下の通りとなりました。

・ボーベットCB
cb.jpg

16インチ・7J・オフセット+48

これにてホイール騒動は一件落着です。
本日無事届けられましたので装着したらまたエントリーします。

しかし40本届くはずのものが24本しか入っていないって・・・
まぁSC03だったら怒り狂ったかも知れませんが、CA自体既に妥協が入っていたので多少は我慢ができたようです。正直なところを言えば少し割り引いてくれたらなーってのが本音です。

ちなみにこのボーベットCB、このお店で買うと特にハブカラーやボルトを用意する必要はないそうです。


うちの親父殿にこの話をすると
親父「そりゃあ中古車屋とかがよく使う手で、ありもしない在庫を雑誌とかに載せて客を集めて、客が来たらその車はついさっき売れちゃったとか言って他の車を売りつけるアレじゃねぇの?」と。

・・・そうでないことを祈っております(^^;

冬支度 その3

 完全にSC03に傾いていたホイール選びでしたが、ものがないのではどうしようもありません。仕方がないのでボーベットCAで行こうと決めました。デザイン的にはCAも十分納得できるものなので、仕方がないとはいえ、納得の買い物です。フジコーポレーションに電話をしてみると現在は在庫がないが、年末に輸入されるので納品は年内に可能とのこと。今購入を決定すれば確実に年内に納品されるということを確認した後、予約を済ませて即日入金。

 タイヤはBSが効きも良く、高速域でのヨレも少ないという評判で性能を考えれば迷わずこれなのですが、ヨコハマと比べて1本1万円以上違うので完全に予算外。ヨコハマは去年までの車(RAV4)で使っていて実績がありますし、その他にファルケンとグッドイヤーが良いという情報もあり、なかでもその昔ファミリア時代に履いていたファルケンにいい印象があったのでそれにしようかと思ったのですが、残念ながらフジコーポレーションでは取り扱いがありませんでした。結局去年までと同じくヨコハマに決定です。

結局以下のように落ち着きました。

・ホイール
 ボーベット CA 16インチ・7J・オフセット+50

・タイヤ
 ヨコハマ IG20 205-55/16

お値段は111000+税でした。

なんとか年始のスノーボードの準備に目処がたち、ほっとしたのですが、実はこの話はここで終わらないのです・・・。

(続く)

冬支度 その2

ホイールを選ぶ条件は単純明快です。
まず第一にスノーボードに行くのが目的なので
ホイールとタイヤを買ったせいでスノーボードに行けなくなっては本末転倒です。
ということで「財布にやさしい」というのが最優先。
あわよくばデザインや重量にもこだわって行きたい、くらいのもので
完全にコストパフォーマンス重視です。

ヤフオクでめぼしいものを探してみるも付くホイールは一つもヒットしませんでした。
仕方がないのでネットで通販をやっているタイヤ屋さんに視野を広げます。
めぼしいものが見つかったのが矢東タイヤとフジコーポレーション。
ホイールはボーベットのタイプCAとエンケイのSC03が候補に挙がりました。

CAの方は純正ライクなまとまり感が魅力。
ca.jpg


SC03はいかにも掃除がしにくそうですがスポーティーなスポークタイプで仕上がりがよさそうなのが好感が持てます。
sc03.jpg


ショップに確認したところCAはオフセット+50、SC03はオフセット+43でGTIの装着確認ができているそうです。

オフセットの関係で+43だと約2mm純正タイヤより外に出ることになるのですが、見た目はそちらの方が良さそうですし、タイヤハウス側に純正以上に余裕ができることで雪塊を噛みこんでも干渉の可能性が少なそうです。

なにより純正ホイールから大きくイメージが変わるのがSC03だったため、SC03にしようと決心しました。

・・・ところが、このホイールどこを探しても在庫がない!

各店舗に直接電話しても在庫を持っているところがどこにもないのです。
こうなってくると意地でも手に入れたくなってくるのが私の性分なのですが、今回ばかりは1月7日からのボードが決定しているだけにどうしてもそれまでに間に合わせなくてはいけません。
メーカーに在庫を問い合わせてもらったところ、メーカー欠品、しかも次回納品未定だそうです。
こいつはまいりました・・・

(続く)

冬支度 その1

今年は趣味のスノーボードにGTIを駆り出そうと思っています。
なにはともあれ必需品なのがスタッドレスタイヤ。
ということで探し始めました。

17インチだとタイヤ代が高いので16インチ狙い。
夏タイヤを18インチにするのであれば純正ホイールにスタッドレスを履かせて使うという選択肢もあったのですが、今のところその予定もないのでスタッドレス用ホイールは16インチにしました。
(18インチに換えた方から純正より乗り心地が良いなどという感想も聞こえてくるのでグラグラ来てますが、経済状況がそれを許してくれません(^^;)
225/45-17をインチダウンすると205/55-16くらいなので、サイズはこれで決定。

G5GTIの16インチを探すにはいくつかの問題点をクリアする必要があります。
・特殊なPCD
 国産車の場合、ほとんどは100か114.3なのですが、G5の場合はなんと112!
 この特殊なサイズのため、
 量販店の安売りアルミセットなどはほぼ全て圏外となります(T-T)

・オフセット
 GTI純正はオフセット+51とこれまた珍しいサイズ。
 純正アルミの太さが7.5Jなので、
 7Jにするとすれば+45〜+50くらいのものを探す必要があります。

・キャリパーの逃げ
 GTIはブレーキキャリパーが大きいため、
 オフセットが合うものでもキャリパーがあたって入らないなんてこともあるようです。
 素のホイールではギリギリでついても、
 バランスをとるためのウェイトが干渉するなんていう笑えない話もあるようです。

こんな感じで絞り込んでいくと意外と選択肢はそんなに多くありません。

(続く) 

POLO GTIデビュー

既にいろいろなblogで書かれていますがPOLO GTIがデビューしました。
日本が本国ドイツよりも先行発売とのこと。
私が注目したのはなによりその車重。
馬力こそ150馬力と最近の国産ホットハッチと較べると物足りない感はありますがそれはG5 GTIとて同じこと。
GOLFの1440kgに対してPOLOは1180kg!
パワーウェイトレシオはほぼ同等でエンジン特性もカタログを見る限り
GOLFに似たフラットな特性だと想像できます。

足回りが同等レベルまで煮詰まっているとすれば、軽い分ブレーキングにもコーナリングにも有利に働くはずで、実はGOLFを食うほどの走りの実力の持ち主かも・・・。

まだ実物に乗る機会がないので何とも言えませんが、もし乗り味や足回り、エンジンが私の想像通りだとすれば、またしてもバーゲンプライスかもしれません。

エンジンとミッション回りはG4GTIからの流用だとすればその部分に関しては枯れてきているはずなのでトラブルの心配は少ないとしても、気がかりなのはG5GTIに出ている組み付け精度でしょうか・・・。

なんにしても試乗車が来たら乗せてもらいに行こうっと(^^)

大寒波

しばらく忙しくて洗車をしていなかったので、GTIはドロドロ。
寒くてとても洗車する気分ではなかったのですが、重い腰を上げて近所の洗車場へ。
洗車を終えて車の屋根を拭いていると、手元に何か違和感が・・・。

・・・拭いたそばから凍ってました(^^;

凍る屋根と格闘しながら一生懸命拭き上げをしているときに子連れのお父さんがカーシャンプーで作ったものでしょうか、子供とシャボン玉遊びをしていました。子供は無邪気に父親が吹いたシャボン玉を追いかけています。
風向きの関係で僕の車の方には来なかったので敢えて何も言いませんでしたが、洗剤を洗い流していざワックス掛け、という方もいらっしゃるわけで・・・。そういう方のボディにばしばしシャボン玉があたって虹色の円形コーティングを施してしまっているわけで・・・。
ほほえましい光景なんですが、ここは洗車場です。

 頼 む か ら よ そ で や っ て く れ !

ニセコレポート(2)

昨日に引き続きニセコレポートです。

続きを読む »

ニセコレポート(1)

12/12から2泊3日でニセコに出かけてきました。
行ったゲレンデや食事処をレポートします。
スノーボードやスキーに興味がない方は退屈かも知れませんが・・・(^^;

12/12
ゲレンデ:グランヒラフ(除 花園エリア)
気温:−13℃
混雑:修学旅行生が初級コースにちらほら見えるが、リフト待ちはなし。

所感:コンディションは先日から降り続いた雪のため、全面新雪。
圧雪はやや弱めでフラットバーンでもやや荒れている斜面が多い。
スキーヤーは気にならないが、リフト間の接続に平らな部分が多く、
スノーボーダーの場合は後ろ足のつけはずしが頻繁に起こるハメになる。
ゴンドラと1基以外はフード付リフトがない・・・寒いです。

オススメコース:
センターフォー(通称ハードゲイリフト(笑)に乗りアルペンコース〜せんの木コース
パウダーを狙うならゴンドラを降りて少しハイクアップが必要だが、
見晴コースは夕方まで食い荒らされていないパウダーが残る。

オススメしないコース:
ホリデーコース。
前半はいいものの後半は1000m以上に渡って延々ほぼ斜度ゼロの斜面が続く。
スノーボーダーは一発で生まれたての子鹿のように膝とももをやられます・・・。
スキー(ストック付)の超初心者以外は行かないことを強く推奨。

ランチ:エースヒル
パンプキンスープとミネストローネスープがちょっとしたボウルで出てきて
小腹が空いた時にはGOOD!具だくさんでおいしいです。
フィッシュ&チップスは一度揚げたものを注文後にもう一度揚げるので、重く、オススメできない。


ナイターで7時位まで滑ったあと、宿泊の「ひらふ亭」へ。
ここは部屋を選べばベランダにあたる部分に露天風呂がついていてナイス。
部屋に戻ってウェアを脱いで、ブーツの跡がまだ消えないうちにそのまま温泉に浸かれる様はまさに極楽。ふやけます。
ここは布団敷きを自分でやれば500円、連泊時に部屋の掃除を断れば1日あたり1000円の館内利用券がもらえ、おみやげや最終日チェックアウト後の風呂に使えたりするのがポイント高いです。夕食は食べていませんが朝食はバイキング形式で普通でした。

しばし温泉に浸かってふやけた後、ひらふの街に繰り出し居酒屋「船長」へ。
ここはオススメです。お値段はそこそこしますが刺身がうまい!
生のタコ(生け簀で生きているものを刺身にする)や貝類の鮮度は高いです。
カニは茹でたのを頂きましたが、大きかったけど味が薄くてイマイチ。
日本酒は地酒で辛口のものがなく、ちょっと残念。


帰るときにまだ生け簀にタコがいたのですが、足が一本足りないかどうかは確認できませんでした(^^;

2005-2006初滑り!

今週末滞りなく挙式、披露宴を済ませいよいよ新生活の始まりです。
職場からお休みを頂いたので新婚旅行第一弾(そんなに行くつもりかというツッコミはなしの方向で・・・(^^;)として、2005-2006スノーボード初滑りにニセコに行ってきます!

普段はお金ないので札幌ステイでちまちま行っていますが、
ここ数週間の疲れを癒すべく、温泉つきステイで満喫してくる予定。

この時期の北海道は賭けでしたが、天は我に味方したらしいです。
ドカドカ雪降ってます。
積雪90〜140cmと、北海道としてはかなり少なめですが全面滑走可なのでOK。
気にしている人がいるかわかりませんが、戻ってきたらレポートします。

 | HOME |  »

Calendar

11 | 2005-12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Appendix

ひろ@黒GTI

ひろ@黒GTI

車暦はファミリア(BFMR)→MR2(SW20・3型)
→MR2(SW20・5型)→GOLF V GTI
小さくてキビキビ走れる車が好き。
生粋のMT派。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks