ワンパクである。それもハンパではない。

勘のいい方はタイトルからお察しの通り、VW GOLF5GTI購入をきっかけに立ち上げたblog。車に限らず、興味を持ったものはなんでも題材にする予定。

モーターショー その2

POLO GTIのMTも展示してあったので撮ってきた写真を参考までに載せておきます。
ピンぼけですが・・・(^^;
TMS006.jpg

なんで6MTにしなかったんだろうか・・・?
弟分のLUPOが6MTということを考えると、ちょっと違和感があります。
発売まではまだちょっと間があると思うのでシフトノブができていなかっただけかな?


ホイールは当初のデンバー風ではなく、このようなデザインに。
TMS005.jpg

掃除がしにくそうです。
(まずそこかい!)

orangeさんのblogにかかれていた通り、VW VIPラウンジに行こうと思いましたが
予約をしていなかったのでダメ元で「オーナーでもダメですか?」と聞いてみた。

VWはオーナーが多いのでみんな入れてたらきりがないから予約した人以外はダメだそうです。
せっかく外車買ったのだからささやかな優越感に浸りたかったのは秘密です(笑
プジョーとは台数が違うのだよっていうことですか・・・orz
最近206とかすごく見るんですけどねぇ・・・。

モーターショー

TMS001.jpg

モーターショーに行ってきました。
エコレーサーの件については様々なところで情報が出ているので割愛。
そっちの方が内容も深いし、写真も綺麗でしょう(笑

個人的にひっじょ〜に気になるR32情報をお届けいたします。

が、その前に1件告知。
リンクにハマのひろくん(あえてさん付けは避けます(^^;)のblog
ガルフストリームの風に吹かれて」を追加しました。
ゴルフネタ、車ネタにかかわらず、食べ物・sakusakuといろいろなネタでエントリーされています。

TMS002.jpg

で、本題。
内装についてはパネルの色味が異なるのとシート以外はGTIと一緒です。
シフトフィールもエンジンをかけずに操作してみた感じではGTIとさほど変わらず。
もっと剛性あるカチッとしたフィールを期待していたので残念。
ところで、ステアリング下部のGTIのロゴ部分、どうなっているか気になっていた方いませんか?
私はすごく気になっていたので撮ってきました。(^^;

TMS004.jpg

もうR36に使う気満々ですな。

で、もっと気になったことが一点。
実はこのR32、私が乗り込んだ後すぐに施錠されてしまいます。
理由が「シートに不具合が生じた」ということです。

TMS003.jpg

ここがめくれてしまっていて、一生懸命直してから施錠していました・・・(^^;

コレ、もう本国では売っているんですよね、確か。
(あれ?まだプレス公開まででしたっけ?)
なんにせよほぼ発売間近の状態でこのクオリティはちょっと首をひねってしまいました。
シートなんてものは常に体に密着している=へたりについては相応の強度を要する部分です。
展示に使っている程度でめくれが生じるというのはいかがなものか。
シートに関しては単に外注の可能性もあるし、今回のR32はあくまで参考出品なので、発売までに対応が施されることを期待してやみません。

光軸 その3

昨日の話になりますが光軸の調整をしにディーラーに行ってきました。
行く前に電話をしたのですが、始めは単に光軸の調整をお願いしたいと頼んだら調整料3750円と言われました。

「お金取られちゃうんですか?!」
「ウチで購入されたお車ではないようだったので・・・どちらで購入されました?」

そう、実は私は近々引越しが決まっていて、用があったついでに引越し先のディーラーに調整をお願いしようとしたのである。まぁディーラーからすれば作業がある以上工賃は発生するのだから、請求されても文句は言えない。

「DUO××店ですが・・・」(引越し先のディーラーの別拠点)
「あ、そういうことでしたらお代は結構ですよ」

・・・ほっ(^^;
もしお代を取られるというのであれば、超近距離砲を装備してくれたファーレン店に行かなければならないところだった。
そういえばファーレンでは工賃取られなかったな。オイル交換を一緒にやったからだろうか。

店に着き、出されたコーヒーを飲みながらLUPO GTIやらビートルのカブリオレやらを物色していた。
前回の調整では1時間くらいかかっていたので、今回も小一時間の待ち時間を覚悟していたのだが・・・

「終わりました。試乗車にライト当ててみるんで確認していただけますか?」

早っ。しかも前回は良く考えればこれ(確認)がなかったんだよな。
で、せっかくライト当ててくれたものの周りが明るいので今ひとつよくわかりません。
でも確実に前よりはよくなっているのでとりあえずこれで乗ってみることにします。

近く引っ越してくることを伝え、今後もよろしくお願いしますと挨拶をして店を後に。
接客は全体的に好感触で安心して預けることができそうでほっとしました。

・・・夜になって走ってみましたが、まだちょっと近いです。
来週また行こうと思っていますが、今度は有料になっちゃうかな?(^^;

布教中

友人にGTIを試乗させてみました。
あまりに絶賛してから乗せてしまうと想像以下になってしまうことが多々あるので
(前評判が高い映画って、見てみると意外と大した事がないってこと多くないですか?)
あえて「なかなかええで」位の前説で乗ってもらいました。

ひろ「乗る前におまじないが二つある。復唱してくれ。」
友人「なに?」
ひろ「ウインカーは左。」
友人「ウインカーは左。」
ひろ「エンストしたらイグニッションは一旦OFFにしてからかけなおす。」
友人「・・・了解(^^;」

そんなわけで試乗スタート。
前述のとおり光軸がかなり下向いたままだったので
前がいないときにはハイビームにするよう指示したのだが・・・。

カチ ←(スイッチ操作音)
友人「上向きにならんぞ?」
ひろ「・・・左だから(^^;」
友人「おお!そうだった。」
ひろ「リアワイパー動いてますがな。」

いやー、自分も散々やってるだけあって人のをみると楽しいですね(悪趣味)

市街地でわざと低回転域でシフトアップしてもらったり車の少ない道でちょっと回してもらったりしていろいろ乗り回してもらいました。

「・・・む」
「ほほぅ」

こうして15分ほどの試乗終了。

ひろ「これ、インプのSTIと同じくらいの値段なんだけど、どうよ?」
友人「・・・こっち買うなぁ。サーキットとか行かないなら使い勝手はこっちのがいいよね。・・・(以下賛辞が続く)」
ひろ「でしょでしょ?」

予想通りの反応を得られて満足げな私。
こうして未来のGTIオーナー候補を増やして行こうと日々地道に活動しております。
VWさん、なんかください(笑

別に自分が偉くなった訳じゃないんですが、乗ってる車を褒めて貰うのは悪い気はしないですよね。

オーナーズクラブとか




ずいぶん前に撮ったものですがとりあえず5000km超えてましたよ、ということで1枚。

この度orangeさんが主宰するVW GOLF5&GTI オーナーズクラブにメンバー登録させてもらいました。

(2007.11.30追記)※エキサイトのサービス終了と共に活動を終了しました。


情報交換やオフ会等、時間の許す限り参加していくつもりですのでよろしくお願いします。
オーナーおよびオーナー予備軍のみなさんはこの機会に是非!

それから、試しにカウンター設置してみたら1日150近くもアクセスがあってびっくり。
もっと頻繁に更新しないと・・・と思いつつ平日は車に乗れないのでネタもなく、
近々クルマ以外のネタにも手を出そうかと画策する今日この頃。
GTI繋がりのみなさんのblogをいろいろ読ませてもらっていますが、よくネタがあるものだと感心してしまいます。

イモビステッカー



先日買いそびれたと書いたGTIステッカーですが
ここを読んでくれていた4GTI乗りの知人から物々交換で入手に成功しました(^^)
ちなみに交換物件はモーターショーチケット2枚也。

喜び勇んで早速貼り付けてみました。
洗車する暇がなかったので非常に車がきちゃないですが完成図はこんな感じ。
位置はガラスプリントの上か横かを散々迷った挙句この位置に落ち着きました。

まるで純正のような仕上がり。
ほのかに見えるGTIロゴも渋い。
知人には本当に感謝。



【2005/10/17追記】

気になったので保安基準について調べてみました。

続きを読む »

光軸その後

本日ディーラーに行ってきました。
目的は3つ。

・オイル交換
・光軸調整&リービングホームキャンセル&ウインカー自動3回点滅キャンセル
こりんさんのblogで紹介されていたキーホルダー入手

オイル交換は問題なく出来ました。あたりまえです。
リービングホームキャンセルはOKでしたが、ウインカーの3回自動点滅はキャンセル不可能と言われました。
確かMMS付きは出来たはずなのでテスターにかければ当然OKだと思っていたのですが・・・これは飛んだ目論見違いです。
ワイパーとウインカーをまだ時々間違える私にとってキャンセルしたい度はリービングホームより上なのですが・・・(^^;
キーホルダーはカタログはありましたが取り寄せしないと在庫がないとのことで出来れば本物を見てから決めたかったので今回は保留しました。お値段の方は1050円でした。

で、問題の光軸調整です。
確かに下がったことは下がったのですが・・・

 下 げ す ぎ じ ゃ ! ボ k(以下自粛)

ディーラーのメカはどういう感覚してるんでしょうか。
左右で右の方が照射位置がかなり低いのですが、交差点で停止線に止まると目の前の横断歩道の途中でカットが切れるありさまです。感覚的には3m先くらいまでしか照らしてません。
フォグの照射範囲を一回り大きくすればだいたいこのイメージでしょう。
原付のライトじゃないんだから。いや、原付の方が遠く照らすくらいの勢いです。
街灯がない道では上向きにしないと恐ろしくて走れません。特に右コーナー。
左は右よりはましなものの、それでもまだ近いです。

作業終了後に聞いた話では一応規定内に収まっていたとのことなので
「高いって言ってるから規定値ギリギリまで下げてやれ」程度の対応だとすればお粗末なことこの上ないです。

このままでは走行に支障をきたすことこの上ないので暇が出来たら即入庫です・・・○| ̄|_

光軸調整されるおつもりの方、最近はだいぶ日も短くなってきましたので夕暮れ時のその場で確認可能&気に入らないときは再作業が可能な時間にディーラーに行かれる事を強くお勧めします。HIDの場合、光軸が高いのも迷惑千万ですが、低いのは自分の命が危なくなります。

次回は現時点の測定値を聞いて、「右を今の左よりちょっと高め、左はそれよりもうちょっと高め」という具体的な指示を出してみようかと思っています。
測定値の単位が素人にわかるものであることを祈るのみです。

ライトの光軸

GTI(GOLF5全般かな?)にはエンジン始動の際にライトの光軸を自動的に調整するオートレベリング機能が付いています。ライトを点灯させてからエンジンを始動すると一旦光軸が下がってから適当な位置まで上がるので確認できます。(このアクションがリトラクタブルライトを髣髴とさせてかっこいいと思うのは僕だけでしょうか?(^^;)

さて、ここからが本題です。
光軸の位置、高すぎると思いませんか?
納車してすぐに仲間と出掛ける機会があったのですが、思えばそのときに僕の前に走る車のドライバーに「右の光軸が高くて眩しい」と指摘されていました。

・・・というのもつい先日走っているときに対向車から2台ほどにパッシングされたんですね。
恐らく取り締まりの注意喚起ではなかったと思うので、眩しいからやられたんでしょう。
走り出してしまうと光軸調整できないのでこちらとしてはどうしようもないのだが
自称「晴天時バックフォグ撲滅委員会会長」としては可能な限り人様にご迷惑はかけたくないところ。

確かにディスチャージの光量で高い光軸は対向車や前走車には迷惑この上ないでしょう。

なんとか調整する方法ないんですかねぇ・・・。

R32情報

R32002.jpg

自動車ジャーナリストの川口学氏のblogでGOLF5R32のインプレが取り上げられている。
大量の写真とコメントから想像される&わかることは・・・
・やはり官能的なV6エンジン。FSI化はされていないので4R32と基本は一緒。
・R32とはいえ乗り心地はかなり良いらしい
・内装についてはほぼ変更なし。シートやステアリングも標準仕様ではGTIと共通(がっかり)
・外装についてもグリル・ホイール・前後バンパー以外には変更なし

ぶっちゃけて言ってしまえばGTIのエンジン載せ換えて4-MOTION化しただけである。
個人的にはR32にはスペシャルな装備てんこもりのイメージがあったのでちょっと拍子抜けだ。
日本仕様がどんな装備でいくらで出てくるかまだ不明だが、
エンジンは4R32ベースでボディもGOLF5そのままであることを考えると、
それほど開発コストがかかっているとは思えない。
GTIのプライスタグを基準にして考えるとレカロシート&18インチ・6MTで400を切って欲しい。
っていうかそのあたりが俺が手を出せる限界だ(笑

2.0TFSI+4-MOTIONが360位で出たら個人的にはベストバイなんだけどなぁ・・・

RECAROシート



のばーきさんのblogでGTI用レカロシートの情報が出てきました。
発売予定とかは一切不明ですがこれはGOLF4R32のシートを髣髴とさせてかなりかっこいい。
そういえば5R32の4ドアのほうのシートってGTIと同じに見えるのは私だけ?
3ドアの方はケーニッヒ製っぽいんだが・・・。

私のGTIは革シートではないので着けるとすれば左のやつかな。
MR2のころはレカロのSR-2を装着していてレールやエアバッグの絡みで移植は断念しましたが
正直GTI純正より出来はいいシートでした。
当然正規物の値段でしょうから安く見ても1脚15万は堅いでしょう。
運転席だけでいいよな、うん。(笑

 | HOME |  »

Calendar

09 | 2005-10 | 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Appendix

ひろ@黒GTI

ひろ@黒GTI

車暦はファミリア(BFMR)→MR2(SW20・3型)
→MR2(SW20・5型)→GOLF V GTI
小さくてキビキビ走れる車が好き。
生粋のMT派。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks