ワンパクである。それもハンパではない。

勘のいい方はタイトルからお察しの通り、VW GOLF5GTI購入をきっかけに立ち上げたblog。車に限らず、興味を持ったものはなんでも題材にする予定。

5000km走行後の総括

特にコレといったネタがないので約5000km乗ってみての総括など。

【GOOD】
・なんといってもぶ厚いトルク。
 車重を感じさせない加速があります。
 鋭さこそ前車MR2に譲るが、気が付いたらすごい速度になっている系。
・そこそこ踏ん張るのに非常に良い乗り心地
 街乗りメインでたまにちょっと飛ばしたい人にはベストかも知れない。
 走りの質感は非常に高いレベルでまとまっていると思う。
・キーがかっこいい
 これはどうでもいいことですが、この鍵かっこよくないですか?
・(今のところ)トラブルフリー
 すぐ壊れると思っていたのでちょっと拍子抜けです(笑
・高速安定性は素晴らしいの一言
 多分この車が一番光るところは高速の安定性じゃないでしょうか。
 とにかく楽ちん。足回り、オートクルーズ、どこからでも踏めば前に出るエンジン。
 その気になれば全く気疲れすることなく150km/hの巡航も可能でしょう。
 難点と言えば免許が心配なことか・・・
・センターディスプレイはいろいろ便利
 便利と言うか楽しいですね。燃費は満タン法より若干甘めに出る傾向があるけど。
・燃費がよい
 前の車と同じ2リッターターボで車重は200kgも重くなっているのに
 燃費はそれより良い。街乗りで8〜9、高速だと13くらい行くかな?

【bad】
・シフトのストロークはもう少し短くカチッとしていた方が好み
 世間一般の車と比べて特別長いわけでもないですが・・・
・高速でコーナリング中に大き目のうねりがあると挙動が怪しくなる
 80km/hくらいまでは問題なし。
 もう少し上げると底付きしているような挙動がしますがどうなんでしょ?
・灰皿は使いにくい
 ちゃんと消さないと煙が出続ける。
 一応消火用の穴があるが、もう少し照明が明るくないと夜は使いにくい。
 あと、この穴が結構詰まる。最近は慣れてきたけど。
・オートライトの反応が遅い
 高速のトンネルは出口間際で点いたりします。
 普段はあまり使わないのでたいした問題でもないけど。
・オートワイパーの反応もちょっと・・・
 降り出してきてるのになかなか動かなかったり
 止んでるのにしばらくゴシゴシしていたり。
 知り合いのプジョーもそうだったからこんなもんなのかな。
・アクセルの初期の反応がもたつくときがある
 回転数をアイドリングから200回転上げるような微妙な操作をしたときにちょっともたつく感がある。
 MTだとこれが原因になってエンストしそうになることもしばしば。
 仕方ないので発進時にはちょっとあおってます。
 加速時にもたつきを感じたことはないので全閉状態からの場合限定っぽい。

・・・とここまで書いてみて思ったけどbadの方はほんとにどうでもいいことばっかりだ。
結論としてはこの価格で買える車としては非常に良くできた車だと思う。
満足度は現在のところ90点。
足りない10点は何かと聞かれると別にないんだけど
天邪鬼なもので満点つけたことがないだけです。
実質ほぼ満点に近い出来です。
たまにはちょっと飛ばしたいけどやんちゃな車では家族の視線が痛いアナタにはうってつけです。


 | HOME | 

Calendar

08 | 2005-09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Appendix

ひろ@黒GTI

ひろ@黒GTI

車暦はファミリア(BFMR)→MR2(SW20・3型)
→MR2(SW20・5型)→GOLF V GTI
小さくてキビキビ走れる車が好き。
生粋のMT派。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks